やすログ

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

旅行の続き

こんにちは。

先日の旅行、京都にも立ち寄ったことを書き忘れてました。

とくに何をしたわけでもないのですが、清水寺辺りをぶらーっとしてきました。

まずは、ベタなところで1枚。

(外国人の方が多かったです)

この木造建築の技術力、日本人の誇りだと思います。

私も一時期、大工を目指していところがあります。

こんなにも見事な建築物を先人たちは手作業で造作していた思うと、
技術力の高さに感動します。

今更ながら、宮大工かっこいいなーーー。

この後、京都高島屋のデパ地下に行き、京都ならではのぼたもち&だいふくを購入し、大阪のホテルで一息、ティータイムでした。(4種類ほど購入したのですが、どれも本当においしかったです。上品な甘さでした。)

やっぱり京都は歴史文化に溢れた、すごい街ですねーー。

食紀行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

堪能してきました。

おはようございます。

先週末から大阪・金沢に旅行に行きましたので、アップしたいと思います。

総勢8名の旅行。(私・妻・子供3人・母・義父・義母)

初日は子供たちのことを考えて大阪に泊まり、USJに行きました。

スヌーピーとパチリ。

大阪はこんなもんで、2日目早朝より特急サンダーバード1号に乗り
旬の食材満載の金沢にレッツゴーー。

車窓から広がる景色は、京都を過ぎたころから雪景色へと変わり「わーーー」でした。

お昼前に金沢に到着し、早速お目当ての近江町市場へ。

金沢の観光特史の方ご推薦の回転ずし屋さんへ行きました。

昼食にもかかわらず金沢の日本酒も少々頂き、大変満足でした。

途中立ち止まり、カキ大好きな二男と一緒に大ぶりのカキをツルっと。

珍味もたくさん並んでいて、酒飲みにはたまらん市場です。

午後から高速バスにて「白川郷」へ。

山手に向かうにつれ雪の深さが半端じゃない。

雪の中にたたずむ合掌造りに、とても風情を感じました。

重装備でダルマみたいになってますが・・・。

子供たちはこんな深い雪は初めてっだったので、寒さを忘れ大はしゃぎでした。

気がつくと時すでに遅し、靴の中までビチャビチャでした。

お土産物屋さんのわらじで帰るはめに・・。

一度ホテルに帰り冷えた体をお風呂で温めて、お待ちかねの夕食「かぶな」へ。

金沢・能登の厳選食材を食べに行きました。

刺身盛り合わせ。(寒ブリ・ガスエビなどなど)

日本酒も色々味あわせて頂き、大満足でした。

翌日はまた大坂に移動し、一泊してから熊本へ。

結局、食べて・飲んでの旅行でした。

がしかし、最後の夕食でちょっとした悪夢が・・・。

ホルモンかレバーの生焼けを食べたせいでしょうか?

私が食あたりになり、上下線とも大変なことになりました。

でも不幸中の幸いです、最終日でよかった。

おいしい物も食べつくした後で、本当によかったと思います。

色々とアドバイスをしていただいた皆様、大変ありがとうございました。

やはり金沢はとてもいい所でした。

おかげさまで、楽しい旅行ができました。

11月7日夜 銀座にて

こんばんは。

先日行って来た東京 銀座での一コマです。
銀座のシンボル?  時計台。

夕食は創業120年のビアホール「銀座ライオン」で。

古きよき時代の名残をのこした店構えです。

思い切って大ジョッキを頼みました。

写真のバックに写っている兄貴(現在:茨城在住)と東京で落ち合い、久しぶりに飲み語りました。

店内もかなり趣があり、たくさんの人でにぎわってました。

さすが東京・・・ってな感じで一日目を終えました。

カレ―好きです。

こんばんは。

今日は、ランチにカレー屋さんに行ってきました。

行ったお店は、カレーショップの亜橋 下通り店です。

9月にオープンしたばっかりらしく、高級感のある店内もGOODです。

ランチメニューは1000円前後で、カレー以外のナン・タンドリーチキン・サラダ・ドリンクなどが食べ飲み放題となっています。

ランチのカレーは10種類くらいの中から選べます。

今回はチキンカレーとエビのカレーをオーダーしました。

左がチキン  右がエビのカレーです

濃厚なカレーでとてもおいしかったです。

ナンはプレーンナン・チーズナン・ガーリックナンを注文後に焼いてくれます。

左がチーズ  右がプレーン  チーズもたっぷりでした

しかも食べ放題!!

カレー好きの方はもちろんのこと、量を一杯食べたい方にもとてもお勧めです。

また食べに行きたいと思います。

冬の楽しみが・・・。

私たち夫婦にとってかなり残念な情報が入ってきました。

毎年とても楽しみにしている長崎・佐賀の牡蠣が、例年の2割程度しか育ってないそうで・・・・。

「今年の冬は、泊りで牡蠣と竹崎ガニを食べにいこー」とかなり意気込んでたのに、なぜ?

やはり、異常気象のせいでしょうか。

牡蠣小屋は、広範囲に多数ありますが、長崎の「小長井漁協直売所」の小長井牡蠣にターゲットを絞り込み、たらふく堪能する予定でしたが・・。

しかし、牡蠣のシーズンは11月〜2月までの4ヶ月間ありますので、状況が変わるのを願っています。